religionsloveの日記

室町物語です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

上野君消息(全編)ーリリジョンズラブ4ー

序 比叡山の横川谷、首楞厳院(しゅりょうごんいん)に、大輔の阿闍梨という方がいた。 治承四年の夏であったか、一人の少年が同宿となった。三井寺より難を逃れてきたという。少年は自分のことを多くは語らなかったが、父君が上野の国にゆかりがあるという…

上野君消息⑫ーリリジョンズラブ4ー

消息 その7 和泉式部の歌では、『このような理に気づかないで衆生は日々を明かし暮らしているので、今生の悪業によってさらに悪道に堕ちてしまうのだ。』これを、『暗きより暗き道にぞ入りにけり』と詠んだのです。 次の七七は御房が仰ったとおりでしょう。…

上野君消息⑪ーリリジョンズラブ4ー

消息 その6 ですから、『華厳経』では、『三界唯一心 心外無別法 心仏及衆生 是三無差別』と説き、天台宗では『煩悩すなわち菩提なれば集として断ずべきもなく、生死やがて涅槃なれば苦として尽くるべきもなし。』と解釈しなさるのです。 このようなわけで…

上野君消息⑩ーリリジョンズラブ4ー

消息 その5 諸仏の説教は浅いところから始まり、深いところに至ります。まずは俗世間の事を例にとり、出世間の法を教えるのです。 私が申し上げる万事は無益な下らないことに似ているようですが、五教の初め、小乗教では空観の心に当たるものです。もう少し…

上野君消息⑨ーリリジョンズラブ4ー

消息 その4 ですから、命の長い人だといって、それが素晴らしいわけではないのです。 特に、哀れに無常であるのは男女の仲です。思慕し合う者同士は、一夜でも離れると、知らない間に枕に塵が積もってしまったと恨み言を言い、しばらくの間添い寝ができない…

上野君消息⑧ーリリジョンズラブ4ー

消息 その3 この稚児が得心げに言った。 「やっぱり、どこかしら天台宗にお馴染みのある方だと思っていました。それにしてもあなたが仰った歌の心は、素晴らしいとは思いますが、人にだけ言わせて、自分の方が言わないのも畏れ多いことです。私も見聞きし、…

上野君消息⑦ーリリジョンズラブ4ー

消息 その2 私は、これは実にうれしいことだと思って、 「どんなお尋ねでも結構ですよ。私にお任せください。」 と言うと、それでこそ情けの人よと稚児は徐に尋ねた。 「和泉式部が詠んだという歌があります。 暗きより暗き道にぞ入りぬべき遥かに照らせ山…