religionsloveの日記

室町物語です。

あしびき⑧ーリリジョンズラブ2ー

巻二 第一章

 若君は奈良に下り着いても、侍従の面影が忘れがたく、まだ見ぬ比叡の白雲が気にかかって、慣れ親しんだあの夜の月影を思い浮かべて、子細を知っている童を呼んでは、白河の出来事を語っては心を慰めていた。

 そんな具合であるので、得業は若君を呼び寄せて、「いつまでもそんな状態でいるのか、早く僧都のもとに行きなさい。あの方は『京に行っていた時でさえ、待ち遠しく思われていたののに、もう奈良に戻っていたのだから。』と言い寄こしているのですから。」と言い諭すので、あまり気が進まなかったのだが、父の諫めには抗うこともできず、東南院へと赴いた。

f:id:religionslove:20200804164001j:plain

参照 芦引絵