religionsloveの日記

室町物語です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花みつ全編ー稚児物語3ー

「花みつ」は「室町物語大成」には、10巻に「花みつ」「花みつ月みつ」が、補遺2巻に「月みつ花みつ」が所収されています。あらすじはほぼ同じですが、表現には多くの違いがあります。このブログでは「花みつ」を基本として、「花みつ月みつ」(以下「花…

花みつ⑦ー稚児物語3ー

下巻 その5 さて、里への手紙と書かれたものには、 母上に死に別れてこの方、羽のない鳥のような心地がして、日々を過ごしていま したが、別当の御心に背くのみならず、頼みと思っていた父にも不興を買い、誰を 頼りに月日を送り申し上げましょうか。専ら、…

花みつ⑥ー稚児物語3ー

下巻 その3 大夫・侍従はそ知らぬふりをして傍らでこっそりと、「ああ花みつ殿が幼かった時から愛おしく思っていたので、無道な事も承知したせいで、思いもよらずこの人にたばかられて、我々が自ら手を掛けたとは無念。こうして悩んでいても苦しいばかりだ…

花みつ⑤ー稚児物語3ー

下巻 その1 しばらくして花みつ殿は、「言い出すにつけても、それぞれのお思いになる事を考えると、恥ずかしくは思いますが、私が今父上に憎まれていることをつくづくと思うと、父の寵愛が月みつに変わった事は無念です。私にとって月みつは仇のようなもの…