religionsloveの日記

室町物語です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幻夢物語⑤-リリジョンズラブ3-

中 その2 意外なことに茫然としていますとこの稚児は、 「旅の御僧、なんとなく会った気がしますが、はっきり見たわけでもない春の夜の夢の浮橋のようで定かではありません。どちらの方が、このどこに何があるかわからない山に、呼子鳥はいましても、呼んで…

幻夢物語④-リリジョンズラブ3-

中 その1 幻夢としても空しく月日を送るにはせんないことで、「下野国とかに下って、どうにかして尋ねて、もう一度若君に会いたいものだ。」と思い立ちました。麻の衣に菅の笠という身なりで、憂き節の多い竹の杖をつき、尽きない思いを道しるべとして、遥…

幻夢物語③-リリジョンズラブ3-

上 その3 幻夢は知らず知らず心も浮かれ、足が地につかず、自分の房に帰って行きましたが、道すがら、「たとえ日々の勤めは欠くことになっても、あの方と連れ立って東坂本に下ればよかった。」と思います。そうはいっても引き返すことはできず、先刻の稚児…

幻夢物語②-リリジョンズラブ3-

上 その2 ある時、大宮権現の前で祈願して、 「実にこの神は、衆生を救おうと願い立って、釈迦如来がお姿を変えられた、他の神々とは違い、一段と優れた神様である。願わくは私、幻夢の志すところを円満に成就させてください。」 と願立てしましたところ、…