religionsloveの日記

室町物語です。

2020-10-07から1日間の記事一覧

幻夢物語⑨-リリジョンズラブ3-

下 その3 仏の方便や神明の利生は今に始まったことではありません。 しかし、幻夢がひたすら日吉山王根本中堂の薬師如来に仏道の悟りを祈ったことによって、二人が菩提心を起こしたことは、実にすばらしいことです。 あの花松殿は、文殊菩薩の生まれ変わり…

幻夢物語⑧-リリジョンズラブ3-

下 その2 次の年の三月十日、その日は花松殿が亡くなった日なので、幻夢は奥の院に参詣して、御影堂の前で一心に念仏し、「花岳聖霊ないし自他法界 平等利生(花覚の霊位及び法界すべての衆生を等しく利益し給え)」と供養していますと、粗末な身なりの二十…

幻夢物語⑦-リリジョンズラブ3-

下 その1 幻夢は思いました。 「きっと愛着恋慕の思いによって、死んだ人に会って夢うつつともわからない物語をしたのだ。なんとはかないことよ。 考えてみれば、人が死ぬのは必定のこと。だから、折に触れて比叡山王根本中堂の薬師如来に後世の一大事をお…

幻夢物語⑥-リリジョンズラブ3-

中 その3 幻夢は夢ともうつつともわかりかね、 「もしかしたら天魔などが、私を悩まそうとしているのであろうか。それにこのまま房の中にいて、誰かに見られたらどんな目にあうだろう。急いでどこかへ逃げよう。」 と思案して、間もなく夜が明けるのでそれ…